GLP-1はアンチエイジングに良い?悪い?
みなさんこんにちは。BIANCAクリニック美容内科指導医の前田陽子です。
インスタグラムにお送りいただきましたご質問に答えていくシリーズ 第3弾!本日は「糖尿病ではないですが、GLP-1内服はアンチエイジングに有効ですか?メトホルミンと併用可能?」というご質問です。
糖尿病ではなく、減量の目的でもなく、アンチエイジングに対してGLP-1を活用したいな、という上級者的なご質問ですね。ありがとうございます。
私の考えはYes!(高◯クリニック!ww)、もちろん有効だと考えます。メトホルミンとの併用も量にもよりますが問題ない事が多いと思います。
GLP-1は昨年の国際的なアンチエイジングの学会(ARDD)で、デンマークの高齢者大臣のメッテ・キェルクガード氏が「多くの研究論文が、GLP-1 作動薬が「次のメトホルミン」となり、人の寿命を延ばすと推測しています。」と仰っているように、この世界では、メトホルミンに続く、次世代のアンチエイジング薬として非常に注目されています。
もとのフォーブスの記事はこちら
糖尿病と診断されていなくても、耐糖能に問題がある方はとても多いので、自制心に頼ることなく、カロリー制限を容易にするGLP-1の恩恵を受けることができる方はとても多いのではないかと思います。
例えば、空腹時血糖値が90を超えている方、空腹時インスリンが4を超えている方、HbA1cの値が5.3を超えている方、、、
もちろんそれだけで、病気というわけではありませんが、糖の代謝は悪くなりかけています。もっと悪くなってしまう前に、生活習慣を改善して、病気を未然に防ぎ、生涯健康的な状態を維持できるようにしてほしいです。
自制心だけでは、生活習慣の改善が難しい方は、必要であればGLP-1の助けも借りる、というのも賢い方法なのではないかと思います。