【革新的エイジングケア】筋肉増量や性欲改善も!ペプチド療法の種類と効果を美容内科医が解説
みなさんこんにちは。
BIANCA 美容内科指導医の前田陽子です。
美容内科指導医 前田陽子医師プロフィール
沖縄県立南部医療センター・こども医療センターで初期研修、京都府立医科大学放射線科、美容クリニックでの勤務を経て点滴療法研究会のセミナーで高濃度ビタミンC点滴と出会い、アメリカリオルダンクリニック リサーチフェローとして留学。米国抗加齢医学会の専門医試験に最年少で合格するなどの実績を持つ。
現在はBIANCA (ビアンカ)に美容内科指導医として在籍。美容内科指導医の役割は、身体を内側からケアして健康的な美しさにアプローチすること。身体の内側から老化を治療するエイジングケアのプロフェッショナルとして、ナチュラルホルモン補充療法やペプチド療法、サプリメント治療など、患者様に合わせた治療の提案により、体質を改善しいつまでも若々しく過ごすサポートを行う。
<所属学会・資格等>
・日本美容内科学会理事
・米国抗加齢医学会(A4M)専門医
・A4Mアンチエイジング・代謝・機能性医学フェローシップ
・米国先端医療学会キレーション専門医
<前田陽子先生の美容内科にまつわる情報はこちらからもチェック>
前田陽子医師のInstagramアカウントはこちら
BIANCAの公式Instagramアカウントはこちら
BIANCAの公式YouTubeアカウントはこちら
ペプチド療法は、エイジングケア先進国のアメリカや韓国などで注目されている革新的な長寿医療として注目されています。
ペプチドは「ホルモン」や「神経伝達物質」、「成長因子」など、幅広い機能を持つ、私たちの身体にもともと存在するたんぱく質の一種。年齢とともに減少傾向にあり、身体の老化が進む一因とも言われています。
BIANCAでも提供しているペプチド療法とは、年齢とともに減少するペプチドを補う治療方法です。注射や内服のカプセルなどを用いてペプチドを補うことで、身体の老化を予防や体内年齢の若返りも可能と考えられています。
今回は、前回に引き続きペプチド療法で使用するペプチド薬の種類について解説していきます。
BIANCAで取り扱っているペプチド薬には、以下のような種類があります。
創傷治癒…BPC-157
エネルギー/減量…5-Amino-1MQ
集中力・記憶力向上…Semax
筋肉量増量…LGD-4033
性欲増強…PT-141
今回は、「Semax」「LGD-4033」「PT-141」について解説していきます。
創傷治癒に効果のある「BPC-157」とダイエットにも効果を発揮する「5-Amino-1MQ」は、前回のブログをチェックしてみてくださいね。
集中力や記憶力を高める|Semax
「Semax(セマックス)」は副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)という、脳から分泌されるホルモンの一部分です。
<Semaxの効果>
- ・記憶力、集中力、学習能力、言語の流暢さの向上
- ・不安や抗うつ状態の改善
- ・虚血性脳卒中やADHD、パーキンソン病、アルツハイマー病など慢性疾患の治療
「Semax」は脳の働きを良くするペプチドとして知られています。集中力や記憶力の改善、不安の軽減といった効果が見込めるでしょう。海外ではADHD、パーキンソン病、アルツハイマー病など慢性疾患の治療にも使われています。
私が「Semax」を服用するのは、勉強をするときなど集中力を高めたいとき。普段よりも集中でき、ゾーンに入りやすくなるような気がします。
<Semaxの効果>
- ・記憶力、集中力、学習能力、言語の流暢さの向上
- ・不安や抗うつ状態の改善
- ・虚血性脳卒中やADHD、パーキンソン病、アルツハイマー病など慢性疾患の治療
「Semax」は脳に効かせたい成分のため、経鼻スプレーで処方されます。花粉症のスプレーのような形で、各鼻腔に1プッシュすると20分後くらいに効果を実感できるはず。単独で使う以外に、αGPC、イチョウの葉、アシュワガンダ、ロディオラ、バコパ、DHA、ビタミンD、トレオン酸Mなどのサプリメントと併用すると効果が高まります。
また、妊娠中や授乳中の服用はできません。不整脈、QT延長症候群などの持病がある方も服用できないので注意しましょう。
筋肉増量|LGD-4033
「LGD-4033(リガンドロール)」は、アンドロゲン受容体を刺激して効果を発揮するペプチドです。アンドロゲン上昇による副作用を抑えつつアンドロゲン療法と同じような治療結果をもたらします。
<LGD-4033の効果>
- ・筋肉の成長促進
- ・スタミナの向上
- ・脂肪の減少
- ・骨を強化
- ・精神的健康とパフォーマンスの向上
- ・トレーニング後の疲労回復
「LGD-4033」は、筋肉を増量する効果が期待できます。マッチョになりたい方や筋肉量を増やしたい高齢の方に良いでしょう。スタミナを高めたり骨密度を増やしたりする効果も期待できます。
<LGD-4033の使用方法>
推奨用量:1日1回/500mcg(マイクログラム)カプセル
※30日間のサイクルで服用(1ヶ月摂取、1ヶ月休薬)
副作用:頭痛、口渇、痤瘡、関節の不快感、脱毛
※ドーピングにあたるためアスリートには処方できない
「LGD-4033」はカプセルで服用する内服薬で処方されます。BIANCAでは30日間毎日1カプセルずつ摂取して、次の1ヶ月はお休みするというサイクで服用することをおすすめしています。
性欲改善|PT-141
「PT-141」は、アメリカの厚生省であるFDAがブレメラノチドという名前で承認しているペプチド薬です。
<PT-141の効果>
- ・男女問わずリビドーが高まる
- ・勃起力の増加
- ・強力なオーガズム
- ・スタミナの増加
- ・陰茎の感度の向上など
更年期周囲の性欲の減少に対して承認されている成分ですが、男女問わず性欲改善に効果が期待できます。シリアスやバイアグラのように陰茎の血流を増加させるのではなく、脳のメラノコルチン受容体に作用することで、性的刺激に対する脳の反応を標的にしているのが特徴です。
<PT-141の使用方法>
推奨用量:性交のおよそ1時間前に2mgを皮下注射(72時間あけて)もしくは鼻スプレー
※効果を期待する1時間ほど前に投与
副作用:吐き気、顔面紅潮、頭痛、嘔吐
「PT-141」は皮下注射もしくは鼻スプレーで投与します。効果を出したい1~2時間前に投与するのがおすすめ。副作用には吐き気や顔面紅潮などがありますが、重篤な副作用は報告されていません。
今回は「Semax」と「LGD-4033」、「PT-141」という3種類のペプチド薬と効果をご紹介しました。
BIANCAのペプチド療法は、患者様のお悩みに適したペプチド薬を提案しています。要望に合わせて複数のペプチド治療薬をカスタマイズすることも可能です。エイジングケアをはじめ、改善したいお悩みがあるなら、ぜひカウンセリングに足を運んでみてください。