美容クリニックにおける高濃度ビタミンC点滴について
皆さんこんにちは、前田陽子です。
最近では高濃度ビタミンC点滴を提供しているクリニックもとても増えていますが、今回はBIANCAクリニックのような美容を扱うクリニックにおける高濃度ビタミンC点滴とその注意点についてご紹介させていただきます。
高濃度ビタミンC点滴の多面的な利点
高濃度ビタミンC点滴は、その内面からのアンチエイジング効果と、疲労回復などの不調の改善の効果などで知られていますが、その効果はプラセボ効果や気の所為などではなく、実際に健康なオフィスワーカーに対してビタミンC点滴をした人と、ただの生理食塩水を点滴した人では、ビタミンCを点滴した人では点滴後の疲労感が明らかに改善するなど、多くの論文で明らかにされています。
術後の回復を早める効果に関しても、手術と高濃度ビタミンC点滴を併用すると、術後の回復やそれに伴って入院期間が短くなるなど、傷の治りを早める効果が認められています。
がん治療の補助療法としても利用されているように、幅広いお悩みにアプローチできる治療法として、とても汎用性が高い治療といえると思います。
コストと品質のバランス
このように、多くの方におすすめしたい高濃度ビタミンC点滴ですが、コストが安すぎる場合、品質があまり良くない可能性があります。
美容クリニックで提供されるビタミンC点滴の価格は様々ですが、4000円以下のように驚くほど安価なものには注意が必要です。価格が極端に低い場合、国産のビタミンC注射薬のように、高濃度ビタミンC点滴を行うには適切ではない製剤が使用されていない可能性があります。
国産のビタミンC点滴製剤がなぜ良くないかというと、国産の製剤は高濃度ビタミンC点滴を想定して作られていないため、1本ビタミンC2gの製剤に1本1本防腐剤が含まれています。それを使って高濃度ビタミンC点滴を行う場合、何本もの製剤を使用しなくてはならず、防腐剤の量も増えてしまい、アレルギーなどのリスクとなります。
防腐剤が含まれていない製剤はアメリカやアイルランド、韓国産など海外から輸入して使用する必要があるため、製剤の費用に送料などが含まれ、どうしても原価が上がってしまいます。自費診療ですのでクリニックごとに価格が異なるのは当然ですが、このような理由から安すぎる高濃度ビタミンCには注意が必要です。
高濃度ビタミンC点滴は、美容と健康の両面で大きな可能性を秘めています。しかしその利用にあたっては、製剤の品質や安全性など、慎重に考慮する必要があります。信頼できるクリニックを選び、ビタミンC点滴について経験の多い医師のアドバイスにそって点滴していただき、高濃度ビタミンC点滴のメリットを最大限に活かしていただくと良いと思います。