予約ボタン

blog

Instagramアイコン lineアイコン ショップアイコン youtubeアイコン サロンアイコン tiktokアイコン
Instagramアイコン lineアイコン ショップアイコン youtubeアイコン サロンアイコン tiktokアイコン

Dr’s BLOG / 先生のブログ一覧

2024-03-02

腸内環境はどうやってチェックするの?

腸内環境

みなさんこんにちは。BIANCAクリニック美容内科指導医の前田陽子です。

インスタグラムにお送りいただきましたご質問に答えていくシリーズ 第2弾!本日は「腸内環境が良い!というのは便で判断しますか?腸について知りたいです!」というご質問です。

腸内環境の良い・悪いは、お体全体の健康の基本となるものですので、しっかり把握して、もしもあまり良くない状態であればばっちり改善したいところです。

肝心の把握方法としては、直接便を調べて腸内細菌自体の分布や種類を見るものや、腸内細菌が分泌する分泌物をお小水でみるものなど色々な検査があります。

 

実際の診療では、検査をする前でも、例えば便の性状やお通じの頻度などから腸内の状態を推測することもできます。

お通じの状態やお腹の症状だけでなく、例えば口腔内の状態や、皮膚の状態、また血液検査でもアレルギーの検査など、あまりに状態が悪い場合は、腸内環境が悪そうだなと思うこともありますし、腸の状態は様々な症状につながるため、その症状から逆算して推測することもできます。

 

もちろん小麦や乳製品をたくさん摂られている方、お砂糖の入った食品をよく摂る方は、それだけで要注意です。

反対に、お野菜などの食物繊維を多く摂る方、色々な種類の食品を数多く摂る方は腸内環境が良い可能性が高いです。

 

腸内環境を整えて、健康や美容のベースを作りたい方は、ぜひご相談にいらしてください。

 

まえだ

ja Japanese