ショッピングリフトは効果なし?ビアンカクリニック明石仙姫医師が糸リフトとの違いを解説
みなさんこんにちは。
BIANCA CLINIC(ビアンカクリニック)のDr.ひめこと明石仙姫です。
今日は「ショッピングリフトの効果」について。
名前は聞いたことあるけど「本当に意味あるの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
BIANCA 明石仙姫医師プロフィール
幼少期を中国で過ごし中国語と韓国語と日本語を話すトリリンガル。名古屋大学医学部医学科を卒業後、糖尿病・内分泌内科を中心に内科に従事し内科専門医を取得しているため内科学に詳しい。その後大手の美容外科で外科手術や注入治療などを5000件以上経験し、都心部の院長を経験。手術では特に二重埋没やクマ治療などの目周り手術を得意とする。 現在はBIANCAクリニックで、美容外科・美容内科・美容皮膚科の全てを通して、外見だけでなく内面からもトータルにナチュラルに美しく輝くサポートをしている。
<所属学会・資格等>
・日本内科学会 内科専門医
・日本糖尿病学会
・日本美容外科学会
・日本抗加齢医学会
<明石仙姫先生の美容内科にまつわる情報はこちらからもチェック>
明石仙姫医師のInstagramアカウントはこちら
BIANCAの公式Instagramアカウントはこちら
BIANCAの公式YouTubeアカウントはこちら
そもそもショッピングリフトとは?
ショッピングリフトは、PDOという髪の毛のように細い糸をお顔にたくさん入れていく施術です。
物理的にぐっと引き上げるわけではなく、肌の内側を刺激してじんわりと整えていくのが特徴。
この糸が刺激となってコラーゲンやエラスチンが作られることで、肌が引き締まり、自然なハリ感や小顔効果が期待できます。
“ショッピングついでに受けられるくらいダウンタイムが少ない”ことから、ショッピングリフトと名付けられたと言われています(ショッピングスレッドと呼ぶクリニックも)。
糸リフトとショッピングリフトのちがい
よく比べられる糸リフトは、トゲのついた糸を入れて直後からぐっと引き上げるタイプ。
一方、ショッピングリフトのおもな効果は「タイトニング(引き締め)」です。
リフトアップというよりも、肌質改善やコラーゲン貯金を目的に行う施術。
そのため「しっかりとたるみを引き上げたい」と思っている方がショッピングリフトを選ぶと、「思ったような変化が得られなかった」と感じてしまうこともあります。
期待できる効果と特徴を理解したうえで、自分に合った施術を選ぶことが大切ですね。
ショッピングリフトに期待できる効果
PDOの糸が肌内部を刺激することで、以下のような効果が期待できます。
-
コラーゲン・エラスチンの生成が促され、ハリ感アップ
-
フェイスラインがすっきりして引き締まる
-
PDOの脂肪燃焼作用による小顔効果
この作用は一度で終わりではなく、コラーゲン貯金のように少しずつ肌に蓄えられていくのが大きな魅力です。
ショッピングリフトは“未来の肌のための投資”とも言えるでしょう。
ショッピングリフトの痛みやダウンタイムは?
「糸をいっぱい入れるなんて痛そう…」と思うかもしれませんが、笑気麻酔や塗る麻酔を組み合わせることで安心して受けていただけます。
実際にビアンカクリニックのスタッフの中には、麻酔なしで受けられた人もいるほど。
ダウンタイムは通常の糸リフトよりかなり軽めで、そのままお出かけできるぐらいです。
ショッピングリフトはこんな方におすすめ
ショッピングリフトは、こんな方に向いています。
-
ダウンタイムが取れないけど肌を引き締めたい
-
自然な小顔効果をめざしたい
-
糸リフトほどの強い引き上げは求めないけどハリ感は欲しい
-
将来に向けてコラーゲンを蓄えておきたい
無理なく肌を元気にしていきたい方に選ばれています。
まとめ|ショッピングリフトの効果でタイトニング&コラーゲン貯金
ショッピングリフトに期待できる効果は、PDO糸による引き締め(タイトニング)・ハリ感・小顔効果。
さらに“コラーゲン貯金”として未来の肌を支える役割もあります。
自然な変化でタイトニングを望む方や、エイジングケアを気軽に始めたい方におすすめの施術です。
気になる方はビアンカクリニックへ。ご来院お待ちしております。
皮膚科専門医・葉山愛弥先生のこちらの記事もぜひ合わせてご覧ください▼